ウラガミ

いわゆるチラ裏

はてブ・Sweet Refrain・ほしい物リスト 日報No.144 2013/11/05(火)版

日記

ピックアップに載せようと思ったんですが、少し長くなりそうなんで日記に。
一部界隈で騒がれているいわゆる「身内ブクマ」問題についての現状は書いてあるとおりだと思います。当事者ともブックマーカーとも近い距離のポナコさんにしか書けない内容です。この問題に当事者意識のある人にはなるべく読んで欲しいと思いました。

個人的な感想をつらつらと。

  • 名前が挙げられている人達が悪いわけじゃない
  • 想像だけど、はてブ黎明期のはてダでもこういう使い方されてたんじゃないかな
  • でも、「はてブ」の規模が大きくなった今、はてブ(のホッテントリや新着記事)を「多くの人の手で行われるキュレーションメディアで、質の高い記事が評価されている場」として捉えている人には迷惑な話なんだろう
  • 自分の場合はてブは「お気に入り」を主に読んでいるからそこまで気にならないけど
    • 「好きな人の好きな記事」を読むためのツールとして使ってる
  • はてブはあくまで「ソーシャル」ブックマークサービスだということを忘れずに使えば、健全な使い方ができると思う

【スポンサード リンク】


更新情報

爽やかエレポップ

RSSピックアップ

寂しい結果になりそうだけどwやってみようかな。

ってことで作ってみました↓
http://www.amazon.co.jp/gp/registry/wishlist/22VGCPMZDR6GR

頻繁に参照するサイトを登録しておくのは便利

たしかに将棋よりとっつきやすさはあるかも

このレス思い出した。
関連:フリーザ様が理想の上司とされる訳:ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd

プル型サービスの恐いところ。自分が引っ張ってきた情報がいつも正しいとは限らないってことにもっと留意すべき。
関連:まとめ教という新しい宗教の時代 - 拝徳

恣意的な情報に気をつけてても流されてるものとかあるんだろうな。 / この類の話はだいたい名古屋人はおかしいみたいなオチになって終わるw それぞれの美味しさがあるよね。

昔から同じような話はあるのね。専門家も必要だけど、自分はハイブリッドな人になりたい。

意識したことなかったけどこれは大事だ。中身の無い話は楽しい。

超パワーアップして帰ってきた!モブロガーには超絶オススメ。

ツイートピックアップ






日報とは

私、あき(@akio6o6)が気になったニュースやこのブログの更新情報をまとめて配信。おまけで日記も書いてます。