ウラガミ

いわゆるチラ裏

冬の布団の誘惑を断ち切るための対策を考える

http://www.flickr.com/photos/17559979@N00/2249446652
photo by neilalderney123

  • 季節的に「えいやっ」って起きるのが辛くなってきた
  • 夏は朝型、冬は夜型っていうのが楽だからそれに沿って行動してるけど、いつまでも起きれないで毎日遅刻ギリギリになって起きるのは嫌なので対策しておく


  • 早寝早起きは基本だけど、そのための努力はここでは書かない
  • あくまで朝の布団の誘惑を断ち切る方法。あとお金はかけない方向で

具体的なアクション

  • 目覚めたら足の指をぐーぱーしたり、足首を伸ばしたり
  • 目覚めたら水を一口飲む
    • 寝る前にベッド脇にペットボトルを用意
  • 布団から出ても暖かさがキープできるような格好で寝る
    • とりあえず薄着はNGってこと
  • 目覚ましを布団から出ないと止められない位置に
    • あんまスマートじゃないし、最悪また布団に入るから微妙
  • 朝食を準備しておく
    • ボッーとした頭でも「あーあれ食べなきゃ」と思えば起きる理由になる
  • 陽の光を浴びる
    • 布団から出た後だけどこれ大事、脳と体を活動させるスイッチ

結局準備が大切っていうね。
意志の力には限界があるし、気合は習慣にならないので簡単に実行できるシステムを作るしか無い。
で、この方法に飽きてきたらまた新たな刺激を増やして寒い時期を乗り切る、というわけです。


はてなブログFlickr貼り付け初めて使ったけど便利ですね。)