ウラガミ

いわゆるチラ裏

不調・Sylfeed・口 日報No.125 2013/10/16(水)版

日記

「生産性」とか「台風でも働くのはおかしい」的なトピックが盛り上がってます。
トピックとは関係ないけど、端から見てて思うのは「やっぱりネットで意見を表明するのは難しい」ってこと。というかネットで議論はできないことを再認識。

確か前にも書いたことがあると思うんですが、前提や定義が書かれていなかったり、読者が理解できないために自分に都合のいい用に解釈して攻撃して勝った気になってる人が多すぎて嫌になります。
例えば台風時には会社は社員を休ませるべきだろ!という話なら「一部の職業に関しては~」とか「○○や○○は休むべきだが、△△はこういうときこそ働かなければいけない」っていうクダリを丁寧に書かなければ批判が集中するのは当然じゃないですか。記事を書いた側の「その辺の前提は当たり前だろ」っていう意見も分かるけど、燃えやすい記事は馬鹿に向けて丁寧に書かないと最終的にその人の評価を落とすことになると思います。

あと、あえてそういうことを書かない炎上商法は話にならないです。
不調のためボリュームが少なめでお送り。

更新情報

SylfeedがVer3.1でOPMLのエクスポートに対応!
これがないとスタンドアロン型としては不安でした。

RSSピックアップ

発声で口を大きく開けると良い声が出るという勘違い 口を開けずに響く声を手に入れる方法:永井千佳の音楽ブログ:ITmedia オルタナティブ・ブログ
▲基本ですね。

「都市伝説の女」で長澤まさみらがPerfumeとダンスコラボ!? “奇跡のエンドロール”が実現! (webザテレビジョン) - Yahoo!ニュース
▲必見!でもいつ流れるかは不明というw

ツイートピックアップ

日報とは

私、あき(@akio6o6)が気になったニュースやこのブログの更新情報をまとめて配信。おまけで日記も書いてます。