ウラガミ

いわゆるチラ裏

まなぶ・史実・WORLD 日報No.120 2013/10/11(金)版

日記

NMBとまなぶくん「文房具」見ました。講師は文房具ソムリエの石津大さん、ダブリの先輩はテンダラーテンダラーのネタはベタすぎて個人的にあんまり好きじゃないんですが、ひな壇ではそのベタさと意外なw紳士さがいい方向に作用して面白い。この番組MCのかまいたちがけっこう当たり(&アク)強いから、ゲストは柔らかい印象の人がいいんですよねー。

あ、本題の文房具は歴史が主で面白かったです。
文具王のアイコンの正体も知れて勉強になりました。

RSSピックアップ

ブログにまつわるエトセトラ 第23回「四天王誕生」 - 乃木坂46ジャーナル

ブックメモ 内向型人間の時代 #ヴィシーチェック 15 | くらしすたんと
▲読んでみようかな

「史実→キャラ」でなく「キャラ+史実で味付け」へ - 「艦隊これくしょん」における軍艦擬人化について - 偏読日記@はてな
▲最近に限った話ではないかもしれないけど、こういうコンテンツ好きな傾向あると思う。

しあわせについて
▲足るを知る。違うかな?

非ファッションヲタのためのファッション用語(入門) | あざなえるなわのごとし
▲分かりやすい

【中日監督関連⑦】 谷繁監督就任会見ほか - YouTube

腹式呼吸による発声の勘違い 息をはいて発声するときお腹をへこませてはいけない:永井千佳の音楽ブログ

元野球部(廃部)の俺が、実質嫁しかいない手芸部(廃部寸前)に入部した - 鬼嫁ちゃんねる | はてなブックマーク - 人気エントリー
▲いい話。

人によって違うブログの書き方 - あざなえるなわのごとし
▲こういうの読むのやっぱ面白いです。
あと改めて自分の記事読んだら結構実際と違ってたかも。「アウトラインを組み立ててから」じゃなくて、正確にはアウトライナーを立ち上げて適当にダーッと書き散らかして、そっから構造的にしつつ調べ事したりしてる感じ?まぁ最終工程で文章を書く_で、そこがめんどい_のは変わらないけど。

ツイートピックアップ

日報とは

私、あき(@akio6o6)が気になったニュースやこのブログの更新情報をまとめて配信。おまけで日記も書いてます。