ウラガミ

いわゆるチラ裏

桁・真贋・匿名 日報No.100 2013/09/21(土)版

日記


半ニュースサイトであるこのブログのメインコンテンツ「日報」もついに100回目を迎えました。*1
第100回を何事もないように淡々と更新するっていうのも格好良いんですが、桁が増える機会は毎日更新し続けたとしても、2年以上無いので触れちゃいました。

といっても「ニュースサイトを100回更新したからこそ見える地平」的なものは全くないですw

やってることは最初とほぼ変わりませんしね。
でも以前より能動的に各記事に当たりにいってる気がしないでもないです。あと変な読み方(何をもってかは人それぞれですが)をする機会も減ったのかもしれません。あんま実感はないですが。

RSSピックアップ


真☆煩悩の赴くままに: 614:大事なのは得られた情報の真贋を見極める目利きのような洞察力(まとめ)の巻
これはアツい。読んで「書きたいものを書きたいように書こう」という意志がさらに固くなった。

ネットでは「誰が言ったか」よりも「何を言ったか」/匿名主義の信条 - デマこいてんじゃねえ!
「権威がいなくなったなら、代わりに私たちが賢くなればいい。」高いハードルのような気がするけど、何十年というスパンで考えれば充分可能なのかも。

関連:実名派/匿名派の共通点 - ウラガミ

「ブクマ」が壊すブログの平穏 - 雪見、月見、花見。
大通りと小路の例えは分かりやすくていいな。どちらの視点ももっていたい。

Textwellで出来る簡易ランチャーアクション、Launchwell | GarretCafe
アクションを無駄に増やしたくない人にオススメです。

「中国人にもいい人がいる」を認めたくない人 - novtan別館
大きな傾向を個人に当てはめることの愚かさ。よく考えるテーマの一つです。


ツイートピックアップ





日報とは


私、あき(@akio6o6)が気になったニュースやこのブログの更新情報をまとめて配信。おまけで日記も書いてます。

*1:まだ100ですけど、100回更新した人だけが1000回更新できるんですよ

広告を非表示にする