ウラガミ

いわゆるチラ裏

入門・ドレミの歌・バレンティン 日報No.92 2013/09/13(金)版

日記


三木清「哲学入門」読み始めました。
こういう本って過去の哲学者とその人がなにを書いたかっていう説明の羅列ばかりなことが多いんですよね。でもこの本は「哲学とはなにか」をとことん解説しているので、真の入門書になっていると思います。抽象的なことばが多いのでとっつきにくさはありますが、それは哲学という学問の性質上避けて通れないことなので自分なりに図解しながら読み進めています。

大学で哲学概論なんかの講義を受ける前にちゃんと読んでおけばよかったと後悔しています。そうすればもう少し講義に積極的になれたかなと。当時はちんぷんかんぷんで寝る&サボる講義として認識してました^^;

哲学入門 (岩波新書)

哲学入門 (岩波新書)

RSSピックアップ


初心から始めるTextwellアクションの作り方 ActionMaker - W&R; : Jazzと読書の日々
なるほど。ある意味DraftPadより手軽かもしれない。

ドレミの歌のソ以降の盛り上がりは異常 ?理屈編?
青島広志臭がするw

GoogleアラートのRSSフィード配信、無言の復活 | アプリオ


「なんであんな馬鹿なことしたんだろ」と不思議に思うふしぎ - やしお


ひとにやさしく(雑文) - あざなえるなわのごとし
理解しようとする姿勢は持っていたいと思う。

【55本塁打】 東スポ、アジャ・コングさんを祝福 「アタシ、バレンティンじゃねえし。」wwwwww : なんJ(まとめては)いかんのか?
ノリww

「物語」を読み込みたい人に贈る映画5本 - あざなえるなわのごとし
絶対好きなタイプの映画だ。洋画は知らないのばっかりだったから見よう!

直感するウサギ、思考するカメ ≪ シゴタノ!


<私の恩人>キンコン西野を救ったタモリの一言 (THE PAGE) - Yahoo!ニュース
いい話。

プロ野球ファン注目!GoogleGlassのプロ野球観戦アプリがスゴイ
これはすごい!

【日誌】ブログの女王「眞鍋かをり」さんの影響でブログブーム到来。ブログを開始した2005年当時の思い出話。 | 快適風味
炎上怖い。

毒舌は危ない香辛料で、濫用すれば因果が回ってくる - シロクマの屑籠
確かにあの記事は「ずるい」


ツイートピックアップ






日報とは


私、あき(@akio6o6)が気になったニュースやこのブログの更新情報をまとめて配信。おまけで日記も書いてます。