ウラガミ

いわゆるチラ裏

バカっていう方がバカなの?

おなじみのフレーズ。イケ○ヤさんも「批判には嫉妬心が含まてれる」なんて言ってました。

でも自分は「そういう場合もあるなぁ」くらいに思います。半分正解半分ハズレ的な。


明石家さんまは「踊るさんま御殿」で、しゃべりが上手くない人にボロクソ言いますが、それはさんまさんがしゃべりが下手だからそう言ってるわけじゃ無いじゃないですか。あれはしゃべり・トークにこだわりがあるからそ出る悪口?(というかアドバイス、指摘、ツッコミ)ですよね。(そうすることによって面白くなるから言ってるだけ、っていう考え方もできますがそうじゃない方法でその場を面白くする技術もあるわけで)


例えベタなので上手いこと言えてませんが、そういうことです。
悪口は「その分野にこだわりをもっているからこそ出てくるもの」ってことです。

少し毛色は違いますが対立には共通の概念が必要ってのと関連するかもしれません。
参考:実名派/匿名派の共通点 - ウラガミ


書いてから気付きましたが120日前にほぼ同じこと書いてましたわ。。
「悪口は自己紹介の法則」を読んで - ウラガミ