ウラガミ

いわゆるチラ裏

低学歴低学歴うるせぇよ


珍しく感情的なタイトル。

総論

ネットに迷惑行為を晒すバカがニュースになってるってことでバカ論的な記事が流行ってます。

「うちら」の世界 - 24時間残念営業「自分たちの世界だけで完結する」を学歴問題にしないほうがいい : ARTIFACT ―人工事実―セカイの中心でバカを叫ぶ ~「バカ中」現象について~ - あざなえるなわのごとし私のいる世界→追記の記事2つあります - ひきこもり女子いろいろえっち

んで、晒すバカ=低学歴とする論も分かるし、そういう傾向はほぼ間違い無くあるんでしょうけど、ちょっとそういう語り口の人は好きじゃないって話です。

そういうレッテルを貼るのは楽だし、自分や自分の周りはそうじゃない(高学歴=バカじゃない)って考えたいから自然にそういう思考に至る人が多いんでしょうけど。

総論を語るのは多くのサンプルを採取してからにすべきだし、結果になにか偏りがあったとしても、それは傾向に過ぎずいくらでも例外があることを理解しないと総論は語れない、というか語るべきではないと思います。仮定として話すならまだしも決めつけてる人は論外です。高学歴()の方々ならそのへんも分かってるはずなんですけどねぇ。


だから現時点でこの問題に対して学歴云々いってるような人はちょっと嫌です。特に自分が高学歴側にたった物言いの人。
これは自分が学歴コンプをもってるから思うことなのかもしれませんが。

結局

店長さんがいってるのは、

「低学歴の世界」というのは、そういう個々人の学歴の話ではなく、

そういうリテラシーが「そもそも存在しない」コミュニティがあって、
via:http://anond.hatelabo.jp/20130808132658

っていう話なんでしょうけどね。そういう層を分かりやすくネーミングしたくて「低学歴」ということばを選んだだけ。

そこを理解しないまま「低学歴は~」って語るような人もいて違和感があったんで書きました。

2013/08/09(金) 18:50 追記
id:JULY さんのブコメを紹介

「そういう層を分かりやすくネーミングしたくて「低学歴」ということばを選んだだけ。」というのは分かっているつもりだけど、分かりやすいネーミングなだけに、議論がおかしな方向になりやすいよなぁ。

そうなんですよねー
でも店長に対して「影響力あるんだからもうちょっと考えて名前つけてくださいよ」っていうのはなんか違う気がします。そういうとこに気を遣う書き手じゃないと思いますし、学歴うんぬんが主題でもないですから。

広告を非表示にする