ウラガミ

いわゆるチラ裏

EverShakerを使って自分のブログの過去記事を読み返すと楽しい

EverShakerで過去記事をランダムで読み返し - iPhoneと本と数学となんやかんやと

iPhoneと本と数学となんやかんやと」さんのこの記事を読んで面白そーだなーと思ってはいたのですが、当時は記事数が少なかったこともありやってませんでした。

で、最近このブログの記事も溜まってきたってことで、試しにやってみたところ面白かったので紹介します。


やることは簡単で、

  1. Evernoteに自分が書いた記事専用のノートブックかタグを作っておく
  2. それを指定してシャッフル!

ってだけです。

あとEverShakerはURLスキームからノートブックを指定してシャッフルする機能が付いているので、それを利用してランチャーから起動即シャッフルなんてこともできます。

たとえば「ブログ記事」というノートブックを作っているとしたら、

evershaker://shake?notebook=ブログ記事

で起動すればすぐにそのノートブックでシャッフルされます。
ランチャーによってはリマインド機能がついてるものもあるので(LaunchCenterProやLaunch+など)毎日、毎週決まった時間に自分のブログ記事を読み返すようにすることもできます。


自分で書いたものなのに「違う人間が書いたんじゃないか」と思うような記事もあって人って変わっていくもんなんだなあと認識させられました。

特に面白いのは「気になることばシリーズ」というシリーズを書いていて、それは気になった言葉の意味や由来を調べて記事にするというものなんですが、EverShakerでこれを読み返すのが非常に楽しい!というか自分で忘れないように書いたのにも関わらず全然覚えていない!(笑)

ただ書いただけじゃダメってことですねー
何回も読むことで記憶を定着させようと思います。

EverShaker - EvernoteRを再発見!
¥170(記事投稿時)
AppStoreでチェック

Launch Center Pro
¥350(記事投稿時)
AppStoreでチェック

Launch+
¥170(記事投稿時)
AppStoreでチェック