読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウラガミ

いわゆるチラ裏

メタ【気になることば】

メタ認知やらメタブックマークやらの「メタ」です。

なんとなく意味はわかってるんだけど、「メタ」とは?と聞かれるとふわっとしか答えられないことに気づきました。そういう方多いんじゃないでしょうか?*1

ってことでいつものWikipedia先生。

メタ(meta-)とは、「高次な-」「超-」「-間の」「-を含んだ」「-の後ろの」等の意味の接頭語。ギリシャ語から。
via:メタ - Wikipedia

「高次な」っていうのがしっくりきますね。

はてなキーワードでは

一般的に「メタな意見」「メタな態度」という場合の「メタ」はメタフィクションのメタで、「問題になっている物事の一歩上」、もしくは「枠外」から俯瞰している態度、視点を指す。
via:メタとは - はてなキーワード

こんな説明もありました。

自分が文系の学生だからかもしれませんが、「メタ」という言葉がわかる層とわからない層では、知的レベルに差があるように感じます。物事を考えるのが好きだったり、知的好奇心がある人ならば一度は「メタ」という言葉に触れる機会があると思うので。*2

よくないことだとは思うのですが、ある程度親しくなったらあえて「メタ」を会話の中で使ってみて、その反応によって「この人は考えるのが好きな人か?」を判断することもあります。性格悪いですね。

メタ - Wikipedia
詳しくはこちら。

メタ認知的アプローチによる学ぶ技術

メタ認知的アプローチによる学ぶ技術

*1:勝手な決めつけ

*2:勝手なきm

広告を非表示にする