ウラガミ

いわゆるチラ裏

命を落とす【気になることば】

なんで「落とす」のでしょう。

仮説未満の考え事

今日は珍しく回答を探す前に少し考えました*1

昔は
 命は落ちて
 魂は昇って
 体は残る
って考えられていたのかなと。

意味がわからない上にちょっと上手いこと言ったった感出てて我ながら嫌です。

で。

風呂あがりにネットで調べてみました。
「これだ!」ってのは発見出来ませんでしたが、それっぽいのはいくつかありました。

「落とす」には 文字通り「落下する」意味もありますが、様々な使い方をするものです。

その中に「紛失する」「失う」「なくす」・・・といった意味もあります。
まさに「命を‐落とす」はこの意味で使われています。

via:「命を落とす」の『落とす』について。 なぜ落とすと言うのでしょうか?命って落下... - Yahoo!知恵袋


命を落とす
事故や病気で人が死ぬ。老衰や自殺による死にはいわない。「冬山で―・す」

via:いのち【命】の意味 - 国語辞書 - goo辞書

とのことらしいです。
紛失するっていうニュアンスが近いのでしょうね。たしかに実際に落としてない場合でも、ものなくした時「落とした」って言うかも。

蛇足

死んだ場合はどんな時でも命を落とすって使う気がしてたんですが、違うんですね。
自殺では落とすと言わないってのは驚きでした。

じゃあ戦争で命を落とすってのは間違いなんでしょうか?
市民が巻き込まれて死んだ場合は使えそうですけど、兵士の場合はどうなんでしょう。だれも死のうと思って軍隊に所属しているわけではないから使えるか。

*1: 風呂に入ってたんで