ウラガミ

いわゆるチラ裏

リフレッシュ法を自覚する

ことって大事だなと最近思います。

stress
stress Photo by bottled_void

なんで大事?

ストレス発散方法はあっても、自分が何をしたら「さっぱり」するのかっていうのは意外と無自覚なのではないでしょうか。

勉強や仕事で煮詰まった時や、どうしようもない不安に苛まれた時、それをどうすれば解消できるのか知っておけばストレスを感じる時間はぐっと減ります。その効果は一時的なものかもしれませんが、ずっと負の気持ちを抱えているよりはだいぶマシでしょう。リフレッシュしたアタマで考えれば問題そのものを解決する案が生まれるかもしれませんしね。

じゃあどうやるの?

ではそのリフレッシュ法をどう自覚するのか、というと

  • 不安や停滞を感じたら
  • とりあえず他の行動を起こしてみて
  • 気分が良くなったら
  • リフレッシュする行動リストに追記する

ということです。単純ですが、こんなもんです。

自分はリフレッシュしたいときに見るリストをClearというアプリに作っています。

Clear
価格: ¥170(記事投稿時)
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単純なリストを作るのならこのアプリが非常におすすめです。

具体例

自分のリフレッシュリストを晒すと

  • 日光を浴びる
  • シャワーを浴びる
  • 散歩する
  • ストレッチする

って感じ。最近作ったばかりなので多くの人に当てはまるものしかありませんが、今後自分だけのリフレッシュメニューが作られていくと思います。*1

一回イライラするとなかなかその気分から抜け出せないという方はやってみてください。

*1: もちろんオリジナリティがあるから良いってわけではないのですが

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