ウラガミ

いわゆるチラ裏

「全部そろうと理想のチーム! ワークスタイル4つのタイプ : ライフハッカー[日本版]」と岡田斗司夫流4タイプを比較

読みました。
これを読んで思ったのが、岡田斗司夫の提唱する「4タイプ」に似てるなぁということでした。

4タイプとは人を欲求(なにをしたら嬉しいのか)の傾向によって分類し、コミュニケーションや生活に役立てようというもの。

ライフハッカーの記事と当てはめてみると

  • 研究タイプ=法則型
  • 共感タイプ=注目型

はそのものっぽい気がします。

あとの2タイプは判断が難しいですが無理やり当てはめると、

  • 実行タイプ=司令型
  • 統率タイプ=理想形

なのかなと思います。

実行タイプの具体的なものに対する達成感や負けず嫌いっぽいところが司令型っぽくて、
統率タイプのビジョンを掲げそれを信じさせるのは理想型らしいかなと。


4タイプに興味が有る方はこの本がわかりやすくてオススメです。